メインビジュアル メインビジュアル

Column

コラム

コラム労務~労務部門通信 10月号~

~労務部門通信 10月号~

2017.9.29 労務

  • ~労務部門通信~

    皆さんこんにちは、スタートアップ会計事務所労務部門です。

     

    さて、早いもので今年も10月となりました。今年の5月に誕生したスタートアップ社会保険労務士事務所ですが、駆け足で過ぎ去る月日とともに早2回目のコラムです。

    今月もどうぞお付き合いください。

     

    『室内の保湿と殺菌消毒です』

    さて、9月中にも寒い日が何日かありましたが、本格的に季節の変わり目を感じるのがこの10月だと思います。皆さん、そろそろインフルエンザの対策を始めましょう。

     

    風邪に症状が似ていますが、38℃以上の発熱、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れたらインフルエンザの可能性が高いといわれます。感染してしまったら解熱後2日間は出勤ができません。この間勤務できないのは、本人にも会社にも痛いですよね。

     

    予防方法としては、

    ・部屋の湿度を50%~60%保つ

    ・室内のよく手の触れる場所(ドアノブ、PC周辺機器など)は殺菌消毒する

    などが、大事だと思われます。

     

    あとは、予防接種を会社全員で受けましょう。

    この3つが揃えば、皆さんの会社は大丈夫です。

     

    『ピンク色?』

    「ピンクリボン月間」というのをご存知でしょうか?

    乳がんの正しい知識と早期受診をアピールするため、毎年10月に世界各地で様々な企画が行われています。ピンク色にライトアップされた東京タワーや東京都庁を見たことがあるでしょう。あれも、この企画の一つなのです。

     

    さて、乳がんとは、乳腺と呼ばれる組織に出来る悪性の『がん』です。日本人女性の16~18人に1人がかかるといわれ、年齢層は30代から急増し、40~50代が最も多くみられます。

     

    乳がんの治療には、・手術、・手術後の放射線治療、・抗がん剤治療の3つとされ、休職期間が1年近くの長期に及ぶこともあるようです。でも、乳がんは早期発見・早期治療をすればそれだけ早く復帰ができ、さらには「自分で発見できるがん」です。会社として、このピンクリボン月間に、積極的に社内で乳がん検診を促進しましょう。

     

    『10月は...』

    最後に、10月は厚生年金保険料率の変更と算定基礎届の新保険料が適用されます。

    社会保険料を翌月の給与から控除している会社様はご注意ください。

    また、地域別の最低賃金額が変更になりますので、時間あたりの単価が下回っていないかご確認をお願いいたします。

     

    各都道府県別の最低賃金は下記URLより...

    http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/0000174738.pdf#search=%27%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B4%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91%E6%94%B9%E5%AE%9A%E4%BA%88%E5%AE%9A%27

     

    ありがとうございました、また来月お会いしましょう。

    社会保険労務士  平賀修一